コラム

2020/09/14

顧客満足度と顧客ロイヤルティの違いとは

  ロイヤルティという言葉をご存知でしょうか?よく似た言葉もあるため混同しがちですが、ロイヤルティとは忠誠心というような意味になります。企業において顧 …

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2020/09/07

顧客満足度調査アンケートの質問項目にはどんなものがある?

  小さな小売店でもアンケート調査を行うことがあります。その最終的な目的は売上げの向上です。しかしまずお客様が商品やサービスに満足しているのか否かを知 …

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2020/09/01

顧客満足度を測るKPIとは

  ビジネスの世界においては略語が使われることが多く、それらを熟知していなければ会話について行けないこともあります。では皆さんはKPIという言葉をご存 …

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2020/08/19

顧客満足度向上のために取り組むにあたっての施策とは?

  顧客満足度という言葉をよく聞きますが、皆さんはこの言葉の意味をご存知でしょうか?これを向上させることはなぜ重要なのでしょうか?それを考えるとともに …

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2020/01/27

従業員満足度の向上により顧客満足を獲得するには!具体的なアプローチをご紹介

  顧客に支持され続ける企業を目指すためには、顧客の声に基づいて満足度を向上させることと同時に、従業員満足度を向上させることも極めて重要です。この記事 …

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2019/11/19

ツールで分析!改善につながる顧客満足度(CS)やNPSの調査結果分析法

  企業活動をおこなう上で大切な指標である顧客の声は、定期的にアンケート調査を実施し、現状を把握しておく必要があります。そこで役に立つのが、NPS(ネ …

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2019/09/09

回答率を上げるアンケートの作り方や依頼の仕方を大公開

  サービスや商品の質を向上させるためには、NPS(ネットプロモータースコア)を利用したアンケート調査によって、顧客ロイヤルティを可視化することが重要 …

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2019/08/05

NPS(ネットプロモータースコア)とは?種類やそれぞれの重要性を解説

  近年、企業活動を適切に行うために広く利用されるようになってきたNPS(ネットプロモータースコア)の概要と調査方法、その重要性について解説していきま …

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2019/07/11

NPS調査結果を改善につなげるには?

  顧客ロイヤルティを計測するNPS®(ネットプロモータースコア)は、業績を伸ばすために必要不可欠とも言える存在です。しかし、調査結果をどのように活用 …

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2019/07/10

【アンケート調査担当者必読!】知っておきたい作り方のコツ

  顧客の意識を探るアンケート調査は、サービスや商品の質を向上させるためには非常に大事な要素です。しかし、どのように作成すれば良いのか悩んでしまう人も …

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