国内・国外NPSベンチマークまとめ【業界別NPSスコア&主要企業事例紹介!】
目次
NPS(ネットプロモータースコア)の導入を検討している企業は最近非常に多くなっていますが、そこで困るのが具体的な目標値をどのように決定するかです。その際、競合企業のNPSスコアが公表されていないため、どの程度なのか分からず悩んでいる担当者も多いことでしょう。
そこで、NPSベンチマークとして、海外の代表的な企業について公表されたNPSスコア調査に、親和性のある日本企業のデータを付け足したものをまとめました。
なお、各業界とも日本企業と海外企業の調査は別々に実施した結果であるため、単純比較はできませんのでご注意ください。
航空会社
NPSを経営指標に設定している企業が多い、航空業界のNPSをまとめてみました。青色が国内、赤が海外の企業です。
海外トップは、「従業員第一主義」を基本理念として掲げ、アメリカ国内のみで運航する格安航空会社のサウスウエスト航空でNPSスコアは62ポイント。
エアライン・トラスト・インデックス2020(世界で最も信頼されている航空会社ランキング)で世界一に輝いたこともある日本のANAのNPSスコアは-6.6ポイントという結果となっています。
最新の2023年NPS調査では、JALのNPSスコア27.3 ANAのNPSスコア24.0でした。(参考:https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00337/030200090/)
電機メーカー
電機メーカーとしてグローバルに展開している企業のNPSスコアをいくつかピックアップしました。
NPSを社内の指標として活用していることで有名なAppleのNPSスコアは、さすがの47ポイントで、ベンチマークとするにふさわしい結果となっています。
しかし、サムスンはそのAppleを上回る67ポイントというNPSスコアとなっています。
さらにNPSスコア78ポイントと圧倒的な数値をたたき出しているのがスピーカーなどで有名なBOSEです。製品ラインナップが趣味性の高いものに偏っていることが、NPSスコアを押し上げていると思われます。
なお、日本企業の雄であるパナソニックはNPSスコアが-23ポイントでした。
通信会社
銀行
クレジットカード
クレジットカード業界では、アメリカンエクスプレスが顧客ロイヤルティ指標としてNPSを全世界的に導入していることで有名ですが、NPSスコアは45ポイントでした。
日本のトップは楽天カードで-17.7ポイント、グラフにはありませんが第2位のJALカードは-25.1ポイント、3位アメリカンエクスプレスは-30.8ポイントで、最下位は-67.0ポイントという結果となっています。
翌年、2022年の調査ではJALカード-18.4ポイント、楽天カード-20.4ポイント、アメリカンエクスプレス-21.0ポイントとなりました。
このように、日本と海外とではNPSスコアも大きく異なり、日本企業(日本人が回答)の場合はNPSスコアが低くなりがちです。
その他 国内最新NPSランキング
最新の国内企業別NPSベンチマークランキングが発表されたので、こちらも是非参考にしてください。
【2021年-2022年 参照:NTTコム オンライン調べ「NPS®業界別ランキング&アワード」】
業界 | 2021年 | 2022年 |
代理店型自動車保険 |
1位:東京海上日動 NPS-35.1 |
1位:東京海上日動 NPS-41.1 |
動画配信サービス |
1位:Netflix NPS-0.4 |
1位:Netflix NPS-2.0 |
ネットスーパー |
1位:ライフネットスーパー NPS-0.8 |
1位:Amazonフレッシュ NPS-6.2 |
【2023年 参照:日経ビジネス調べ】
業界 | 2023年 |
回転ずし |
1位:すし銚子丸 NPS 23.1 |
旅行サイト |
1位:じゃらんnet NPS 20.7 |
音楽配信サイト |
1位:AppleMusic NPS 33.8 |
ビール |
1位:アサヒビール NPS 16.7 |
【詳しく知りたい方はこちらをチェック!】
動画:人材派遣業界のNPS平均は-44.4!マイナスになりやすい日本人の特性も
【顧客アンケート・NPS調査のプロが徹底解説】
まとめ
自社のNPSスコアの目標値を決める際には、対象を一部に限定するなど、まずは自社内のNPSに関する予備調査を行うことをおすすめします。その結果を踏まえて全社目標を決定するとよいでしょう。
また、ベンチマークを定めるために同業他社を含む市場全体でのNPSスコアの調査を行うと、より厳密な目標設定が可能となります。
【詳しく知りたい方はこちらをチェック!】
動画:NPSは中小企業向きではない?規模ではなく回収数や業態が重要!
【顧客アンケート・NPS調査のプロが徹底解説】
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