全国60店でアンケートを実施。社内報なども作成
店舗へのアドバイスが改善につながっています
業態全国60店舗以上を展開する美容クリニック(BtoC)
利用プランフルサポ+レポートオプション
CRMプログラムの一環として、リピート率のアップのために店舗の統括担当者と毎週ミーティングを実施。クリニック患者に対しNPSアンケートを3ヵ月に一度行い、アンケート結果からクリニックごとの改善案(行動指針)をレポートにて提供。また患者の来院・契約情報などを分析し、目標設定やアドバイスなども行う。
〇実際のクリニックへの改善コメント
スタッフ接遇、説明が良くなっていますが、コメントを見ると「ほったらかし」が気になります。それがアフターフォローの悪化につながっているのではないでしょうか。オンラインのため頻繁なアプローチは難しい……
各店舗へのきめ細かな改善策のアドバイスができるようになり、改善につながっています。また本部の意思が反映された改善内容になっているのも素晴らしい点で、密に連携できている証拠です。ただのアンケート調査ではなく業務内容まで見てくれるのは本当にありがたい。
全国200店舗で自社サービスの効果検証
営業にも使える非常に良いデータが取れました
業態購買促進型プロモーションの開発、提案を行う企業(BtoB)
利用プランネンイチ+レポートオプション
大手食品メーカーの主力商品を全国200店舗でマネキンスタッフを使いPR活動を行い、効果検証(アンケート)を実施。分析から商品の機能(効能)の理解度が高ければ推奨度も高いことが判明。またスタッフスキルによる差はあれど、店舗での購入数(スタッフの説明から販売)が多ければ、今後購入しよう思う度合いが高いことがわかった。
マネキンのPR活動により、お客様の機能理解度が高まったこと、理解度が高ければ推奨度(NPS)も高くなることが証明でき非常に良かったです。また商品の購入数と今後の購入意向度に相関関係が見られたことで営業的にも非常に役に立つデータが取れました。