コラム

今話題の顧客体験(CX)とは?

 

顧客体験という言葉を聞かれたことがあるでしょうか?これは従来の顧客満足度の概念を越え、顧客と製品やサービスの結びつきを深めるための新たな概念です。顧客体験とはどういうものか、また重要視されるようになった背景や向上させる方法などについて考えてみましょう。

 
 

顧客体験ってなに?


企業と顧客が新しい関係を築き、企業の発展と顧客ロイヤルティの両方を満足なものにするのは理想です。その点で注目を集めているマネジメント手法に、顧客体験マネジメントと呼ばれるものがあります。

ここで言う顧客体験とは、英語ではCustomer Experienceとなり、顧客が製品やサービスに興味を持った時点から、実際に購入して使用するまでの一連の体験を意味します。

製品やサービスへの関心、興味、購入、使用など、すべての企業との接点を顧客接点と呼びます。製品やサービスによってはアフターサポートなども含めて顧客接点になります。

製品やサービスの価格や性能といった機能面での価値に留まらず、顧客接点を通じてもたらされる喜びやワクワク感などの感情面・心理面での価値も含め、顧客体験ととらえる概念になります。

顧客が単に機能面だけで評価するだけでなく、「愛着が持てる」「安心感がある」「心地よさが感じられる」といった顧客の満足感により、顧客ロイヤルティは向上し、顧客との繋がりも一層深まるのです。

 
 

なぜ顧客体験が重要視されるようになったの?


顧客体験はこれまで重要視されていた顧客満足度とは異なります。顧客満足度はあくまで製品やサービスそのものに対して下される評価であり、製品やサービスで顧客に満足してもらうことやクレームを防ぐことを重視する部分的なものでした。

現代はSNS等の普及に伴い、顧客は手元のスマートフォンにより検索することで簡単に膨大な情報を手に入れられる時代になっています。そしてユーザーも、製品やサービスの良し悪しという限定的なものだけでなく、SNSでの口コミや企業からのアフターフォローなど、求める満足度が大きくなっています。

このような時代に企業が勝ち残るには、従来の限定的な顧客満足度だけに留まらず、総合的な顧客体験を向上させていく必要があるのです。

 
 

顧客が求める顧客体験とは?


顧客が満足感を示す時に愛着がわくことや、安心感や、心地よさなどがある顧客体験は、機能面以外の評価にもなっていて影響力があります。

世の中にはモノがあふれて、欲しいものが簡単に手に入るようになったこともあり消費傾向にも変化が見られます。

消費者はモノそのものより、精神的な豊かさを求める消費行動、いわゆるコト消費と呼ばれる体験に価値を求めるようになりました。こうした変化では消費者の共感や、消費者の信頼を得るための体験価値に注目が置かれて、重要視される傾向があります。

モノからコトへの転換、つまり製品やサービスの提供にとどまらず、消費者に顧客体験を提供しようとする動きも活発化しています。

 
 

顧客体験を向上させる方法とは?


顧客体験を向上させるためには、まず現状の顧客と製品やサービスとの接点を把握することが必要です。

まず、製品やサービスの顧客接点を細かく洗い出して時系列で整理します。次に顧客の評価を調べます。その中でNPSという、今後製品やサービスを他の方にすすめたいかどうかという、今後の継続購入率や収益性の目安を知る調査も用いることができます。

またSNSの普及により、ソーシャルリスニングを行う企業も増えています。顧客の本音や顧客同士の自然なやり取りをリアルタイムで分析できます。

最後に浮き彫りになった課題に向き合い改善策を立てて実行します。顧客の評価が低い場合には、顧客接点のどの部分に問題があるのかを徹底的に分析して課題を明確にします。このサイクルを回しながら変化を確認していけば顧客体験を向上させることができます。

さらにセルフサービスリソースを構築することも有効です。「よくある質問」や「チュートリアルとガイド」などがあると、顧客は待つことなく自分で問題を解決する助けになります。

 
 

今後注目を集める顧客体験(CX)について


顧客体験とは顧客が製品やサービスを購入する前に興味を持った瞬間から、実際にその製品やサービスを購入し利用し続けるまでの間に、製品やサービスを通して企業と接し、その体験に基づいて企業に下す評価のことを指します。これが注目されるようになったのは、顧客がスマートフォンで検索することで、簡単に膨大な情報を手に入れられる時代になったからです。

消費者はモノそのものより、精神的な豊かさを求める消費行動、いわゆるコト消費と呼ばれる体験に価値を求めるようになっています。それを叶える顧客体験を向上させるには、顧客と製品やサービスとの繋がりである顧客接点を見直すことが必要になります。

さらに「よくある質問」や「チュートリアルとガイド」などのセルフサービスリソースを構築することも大事です。顧客が製品やサービスにこれまで以上の期待感やワクワク感を持ってもらえるように、顧客体験を充実させていきましょう。
 

 <この記事を監修した人>

マーキットワン株式会社
代表取締役社長

望月 俊成 Toshinari Mochizuki

Net Promoter®認定資格者


外資系医療メーカーにてプロダクトマネジメントの経験を積んだ後、日立グループでは、主に外資系自動車会社、化粧品会社のデータベースマーケティングに従事。その後、生体反応をマーケティングに活かすニューロマーケティングサービスを提供するベンチャー企業を経て、2015年にコンピュータマインド社へ入社。新規事業としてNPSを軸に、顧客の声の可視化、共有化するクラウドサービスを開発し、サービス提供開始。2016年4月に、IT×Marketingというコンセプトのもと、分社化によりマーキットワン(株)を設立。現在、NPSに特化したクラウドサービスの提供を行っている。Net Promoter®認定資格者。

 

MARKITGAUGEのご紹介

MARKITGAUGE(マーキットゲージ)は、顧客の声を見える化する顧客体験マネジメントツールです。NPS・CSを中心としたアンケート作成・配信から集計・分析まで、わかりやすく簡単に使うことができます。貴社の収益やロイヤルティの向上をお手伝いいたします。

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