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事例04:株式会社ジャパンタイムズ出版 様

2022.11.11
NPS導入事例
株式会社ジャパンタイムズ出版 様
#オススメ事例 #NPS(ネット・プロモーター・スコア)

ジャパンタイムズalphaのロゴ

具体的な改善計画のための「鍵」を見つけるため、NPS調査を実施。
消費者の心理を1歩深く理解するきっかけに。

 

はじめに

今回は、マーキットワンの「NPS調査無料キャンペーン(2022年3月締切)」にご応募いただき、実際にユーザーに対して調査を実施された『株式会社ジャパンタイムズ出版』様に、NPS(ネットプロモータースコア)調査を選んだ理由・どのような気づきがあったか・今後の展開などについて伺いました。

応募当時に模索していた、具体的な改善計画のための「鍵」を見つけることはできたのでしょうか?

『The Japan Times Alpha』とは

1951年に「Student Times」として創刊されて以来、70年以上にわたり熱心な英語学習者に親しまれてきました。前身「The Japan Times ST」より2018年7月に「The Japan Times Alpha」に改称しました。
その週に起きた英語ニュースやネイティブライターによるエッセイで世界の視点に触れ、英作文やTOEIC対策もできます。カラー写真で巡る世界旅行、公開前の洋画の台本や海外セレブのゴシップ、語彙力を絞り出して解く英語のクロスワードパズルなど、幅広いジャンルのコンテンツで読者を飽きさせません。記事ごとの英語レベルが★マークの数でわかりやすく、日本語の注釈もついて効率的に読み進められます。

発行部数:約30,000部
価格(税込):1部320円、月ぎめ1,250円
発行日:毎週金曜日
版型・ページ数:読みやすいタブロイド判、標準24頁
販売チャネル:朝日新聞販売店様、中日新聞販売店様、書店、大学生協、駅売店様ほか

 

 

01:応募のキッカケと当時の課題

— まず最初に、弊社のNPS調査無料キャンペーンに応募したキッカケと、当時の課題を教えてください。

これまで定例的にユーザーアンケート調査を行ってきていたものの、多くの項目において予想の範囲内のデータとなるものも多く、大きな方向性を見いだせる良質なデータ収集となっていませんでした。そのため、具体的な改善計画のための「鍵」を導きだせるようなデータを収集できることを期待し、応募しました。

また、満足度は高かったものの、ユーザーの本音を聞き出せているか疑問がありました。不満ではなくても、ユーザー自身が具体的に口にしない、潜在的な「wants」「needs」を引き出したいという思いもありました。

02:分析結果からの気づきと改善活動

— 調査の分析結果を見て、どのような気づきがありましたか?

継続率にはその時点の満足度が大きく影響するものと考えていましたが、今回の調査から、何をきっかけに購入に至ったかも満足度に影響しており、それが継続率につながっているということがわかりました。

 

— 分析結果から、改善に繋げることはできましたか?

ミクロ面では、ユーザーの方からテキスト回答でいただいたリクエストや不満のある機能において、すぐに追加または改善を行いました。

マクロ面では、PR手法の考え方の練り直しや、SNSを中心としたマーケティングの検討をしたいと考えています。

03:NPS調査の感想と今後の展開

— 最後に、NPS調査を実施した率直な感想と、今後の展開を教えてください。

明らかにこれまでやっていた定点的なアンケートとは違うデータが取れたと思います。また、消費者の心理を1歩深く理解するきっかけになりました。

マーキットワンの皆さまにも、こちらの商材のことも良く理解いただき、リクエストにも親身に粘り強くご提案をいただきました。

一方で、これをサービス向上の運用に活かすためには、一回では無く継続的な実施が必要であると感じております。今後はもっと、自社のマーケティングプロセスに組み込んだ形で計画していきたいです。

M-ONEのご紹介

M-ONE(エムワン)は、顧客の声を見える化する顧客体験マネジメントツールです。NPS・CSを中心としたアンケート作成・配信から集計・分析まで、わかりやすく簡単に使うことができます。貴社の収益やロイヤルティの向上をお手伝いいたします。

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