MARKITONE

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マーキットワンは、宿泊施設でのアンケートを基にした改善活動に適したクラウドツール『M-ONE(エムワン)』を活用して、リピーターの獲得・収益UPに貢献致します。OTAサイトの口コミ対策など「テクニック」ではない本質的な取り組みを目指す宿泊施設を徹底的にサポートいたします。

 

選ばれる理由
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日々のアンケート業務をAIでシステム化
ご担当者の業務効率を高めます

アンケート業務は多岐に渡り、継続し続けるのは本当に大変です。日々様々な業務を抱えているホテルや旅館の経営者・マネジメント担当者が集中すべき業務に充たれるようアンケート業務をAIでサポートします。

一次的な評価ではなく
評価され続けるしくみを作ります

単に評価をUPさせる取り組みをするのではなく、「宿泊施設」また「現場」をよく理解しているプロが優先順位をつけて継続的に評価されつづける環境を整えます。私たちもお客様の声をしっかりと聴きます。

NPS、顧客ロイヤルティ、顧客満足度向上ツール

※リスクとは調査結果が想定していたものと違う場合や施策がまとめきれないことを指します。
※負担とはアンケート調査における担当者の肉体的・心理的な不安・負担を指します。

 

サポート力・負担の少なさ・手頃な価格で選ばれています

アンケート調査では、

・コンサルティングを頼みたいが費用が高く予算と合わない
・NPSやCSの目標値をどのように設定するべきかわからない
・調査をするために社内説得が大変
・分析・集計作業が時間がかかるしどうすれば

といった悩みが出てきます。コンサルは伴走してくれますが、費用が高くなかなか予算とマッチしません。自社でツールを導入して調査をした場合、サポートが不十分な場合が多く予想していた結果と異なる場合が多々あります。そしてすべて自社で対応する場合は費用は抑えられますが、担当者の負担が非常に大きくなります。


オススメ機能

 

コメントを自動でカテゴリに振り分け
一目で何についてコメントされているかがわかります

お客様からいただいたコメントは、内容が様々なセクションにまたがる内容が多く、ご担当者はその都度担当別に振り分けることが多いと思います。M-ONEでは、お客様からのコメントを月別/カテゴリー別に分類してみることができるよう、初期設定されています。それぞれのセクションのご担当者は自分の担当範囲のカテゴリーのコメントを見ることで、日々の業務に手間が削減できます。また、カテゴリー別のコメントには該当のカテゴリー、好意的(ポジティブ)、批判的(ネガティブ)などコメントを分けて掲載していますので、一目で見ることができるようになっているところも、ご担当者にはうれしいポイントです。

 

 

アンケートの多言語化が可能!
回答が自動で日本語に翻訳され、ダッシュボードに表示されます!

・海外のお客様の声をもっと聞きたい。
・実際に海外のお客様の声を聞いてみたけれど、コメントの内容がよく分からない。
・コメントを分析する時間がない。
このような理由で海外のお客様の声を無駄にしていませんか?
多言語のコメントを翻訳するには時間がかかり、更に細かくコメント分析するのには専門的な知識や経験が必要となります。
M-ONEのアンケートは、カスタマイズにより100ヶ国以上の言語でアンケート設定が可能となり、多言語で回答されたデータは、M-ONEが自動で日本語に翻訳。リアルタイムでダッシュボードに表示することができます。もちろん、テキストマイニングも日本語に翻訳されたデータを使用していますので、コメント分析やネガポジ判定など簡単に確認することができます。国内のお客様の声だけでなく、海外のお客様の声もデータとして活用することで、多くの声を「強み」に変えていくことができます。更にカテゴリを使用することで特てのカテゴリを含んだ細かいコメントの検索も楽になりました。
※アンケートの言語の数によって、別途カスタマイズ料金が発生する場合があります。
※翻訳はGoogle 翻訳を利用しております。


活用イメージ

 

顧客の声を基にした改善活動

顧客の声から改善の打ち手に繋げる事が重要です。
アンケート回答を取得したら、定期的に全社でCS会議を実施し、
顧客の声から、改善すべき事項を優先順位を付けて改善実施します。
それらの改善した事をHP上や館内でアナウンスする事で
顧客の声に寄り添うホテルであると顧客に感じて貰い、
顧客ロイヤリティ向上へ繋げます。


導入実績・導入事例

 

※表示されている企業は弊社サービスをご導入頂いた宿泊施設のうちの一部です。

ホテル

NPS、顧客ロイヤルティ、顧客満足度向上ツール

メイプルイン幕張様
じゃらんの評価が★3.7から★4.02にアップ。
従業員が顧客志向に変わった。

大手旅行会社(担当者視点)

NPS、顧客ロイヤルティ、顧客満足度向上ツール

大手旅行会社 元経営企画担当者
NPSを社内に定着させるためのシステム・フローづくりからお客様へのフィードバックまで


M-ONEの強み

 

 

Questionnaire × Professional
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失敗しがちなアンケートの設問設計をNPS調査のプロがサポート

NPS、顧客ロイヤルティ、顧客満足度向上ツール

アンケート調査における担当者の悩みや不安をプロが解消

アンケート調査において失敗の原因となるのが「設問設計」です。そのため担当者は「この内容で問題ないだろうか」「作ったは良いがちゃんとした結果が得られるのか」など様々な悩みや不安を抱えています。M-ONEは『価値のある調査結果』をお客様に提供するため、必ずお客様にヒアリングをし、その内容を基に「設問設計」してからアンケートを作成します。また「アンケート設計診断」にて、貴社が作成したアンケートについて無料でアドバイスを行っています。

Technology × Support
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AIを使ったコメント分析で重要なコメントにすぐにたどり着ける

NPS、顧客ロイヤルティ、顧客満足度向上ツール

AIでコメントの読込みやまとめる時間が大幅に削減
業務効率が飛躍的に向上

膨大なアンケートのコメントすべてに目を通すのはかなりの重労働ですが、全体像(どんなコメントがあったか)は把握しておかなければなりません。そのような場面で役立つのがAIを使ったコメント分析です。この機能を利用することによりコメントの分類やまとめが可能になり、重要なコメントにたどり着くスピードが圧倒的に速くなります。コメントを読み込む時間やまとめる時間が大幅に短縮されるため、業務効率が飛躍的に向上します。​

Cloud × Report
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自動分析機能と改善ポイントを明確に記載したレポートの組合せで改善に直結

日々の回答はダッシュボードで
分析した結果をレポートで見て改善活動を実施

アンケート調査を統括する担当者・マネジメントは、結果を基に各部署/店舗に改善の指示を出さなければいけません。M-ONEでは、回答をリアルタイムで確認できるダッシュボードと、調査のプロが具体的な改善点を明記した簡易レポートで担当者・マネジメントをサポートします。レポートに記載されている改善点(これだけ取り組んで!)を見ればいいだけなので、より素早く・誤解なく改善に直結させることができます。またレポートには定量データだけでなく回答者からの感謝のコメントなどを抜粋して記載することもできます。​

Consulting × Education

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顧客体験の改善に対するコンサルティングから社員教育まで

NPS・顧客調査のプロが伴走してくれる安心感
従業員が顧客志向に変わる

NPS・満足度の導入をする際「社内でのアンケート回答に基づいた改善活動の浸透・定着」や「上司への説明・説得」が重要なポイントになります。M-ONEでは導入から定着までを経験したシニアコンサルタントの北山幹夫をはじめNPS認定資格者の望月俊成など知識・経験が豊富なプロがアンケート担当者に寄り添いながらサポートをいたします。また、サービス品質の向上を目的とした従業員への教育も行っており、NPS満足度調査の分析結果を基にしたカスタマイズ研修で貴社の課題を解決いたします。接客マナーやコミュニケーション、クレーム対応など、研修を通して社員本人が不足している部分に気づき、解決に向けた行動が現場で実践できるようになります。​


機能概要

 

グランドダッシュボード

NPS、顧客ロイヤルティ、顧客満足度向上ツール

店舗や部門毎にリアルタイムに各種集計・分析結果がダッシュボード形式で閲覧できます。また回答データのダウンロードも可能です。ダウンロードデータのフォーマットは縦(設問単位)・横(回答単位)を選択することができます。

NPSダッシュボード

NPSの種別ごとの回答人数と割合やNPS、月別アンケートの配信数・回収数・回答率・アラート数を表示します。また、カテゴリごとのワード数の表示(オプション)やコメント内の頻出度の高いワードのトップ10を表示します。

ワードクラウド

優先順位が決まったら、具体的な改善内容や施策立案のためにコメントの深掘りを行います。青色:ポジティブ、灰色:中立、赤色:ネガティブなキーワードで、キーワードをクリックすると、キーワードを含むコメントが表示されます。

クロス集計

NPS、顧客ロイヤルティ、顧客満足度向上ツール

顧客の購買データとお勧め度(NPS)の2軸で顧客をセグメント分けします。収益性だけによる顧客のランク分けに「顧客の質」という要素が加わり、同じランクの顧客でも質の違いにより、顧客へのアプローチ方法が変わります。

ネガポジ判定

NPS、顧客ロイヤルティ、顧客満足度向上ツール

回答コメントの文章全体が文脈から見て、ネガかポジかを判定します。またそれぞれの回答コメントを文単位にネガティブコメント、ポジティブコメントに判定し、切り分けを行っています。※NPSのポイントは考慮しておりません。​

検索・絞り込み機能

NPS、顧客ロイヤルティ、顧客満足度向上ツール

設問の回答結果が一覧で表示され、期間や属性、NPSのポイントや種別(推奨者/中立者/批判者)での絞り込みが出来ます。また、他の設問の選択肢やコメントのネガポジ、カテゴリ(オプション)でも絞り込みが可能です。​

 その他にも多彩な機能が充実

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 ・アンケート作成機能

 ・回答ダウンロード機能

 ・顧客情報アップロード機能

 ・個別URL発行機能

 ・アンケート代理入力機能

 ・アラート設定機能

オンラインでのツールの説明も承っています。
是非お気軽にお問合せください。


AIについて

 

M-ONEには、マルチモーダルAIの研究・開発およびサービス提供においてグローバルリーディングカンパニーである株式会社アイメソフトが開発した自然言語処理技「AimeFluent(アイメフルーエント)」と予測分析技術「Aimelytics(アイメリティクス)」をベースにカスタマイズされたAIが搭載されています。またAI開発に必要な辞書(教師データ)を作成する際は人工知能・自然言語処理の研究者である藤田桂英准教授にもアドバイスをいただいています。

開発者・アドバイザーの声

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NPS、顧客ロイヤルティ、顧客満足度向上ツール

Aimesoft JSC. CEO
グェン トアン ドゥク
東京大学情報理工学系研究科博士課程修了。博士(情報理工学)。2010年度日本人工知能学会全国大会優秀賞。大型AI案件研究・開発指導経験。2018年にアイメソフト(Aimesoft JSC.)を創業。2019年からAimesoft Inc.(USA) CEOも兼任。

M-ONEの有効性が広がることを
期待しています

今回M-ONEに導入した自然言語処理、テキストマイニングの技術は、AIの典型的な技術で、M-ONEの多くのお客様がAIを実感できることを期待致します。ホテル評判分析、メーカーに対するコメント自動解析、顧客満足度予測など、様々な応用ができ、M-ONEの有効性が広がっていると信じております。

NPS、顧客ロイヤルティ、顧客満足度向上ツール

東京農工大学 准教授
藤田 桂英
名古屋工業大学情報工学科卒業後、同大学で博士号を取得。東京大学大学院工学系研究科にて特任研究員の後、東京農工大学大学院工学研究院にて准教授。人工知能、自動交渉、マルチエージェントシステム、自然言語処理について研究している。

サービスの顧客満足度の向上に
つながることを期待してます

M-ONEでは、特定ワードの抽出やネガポジ分析などテキストマイニング技術による機能を高い性能で実現するため、最先端の研究成果である深層学習を用いた技術を活用しています。最新の研究成果であるテキスト分析機能が貴社サービスの顧客満足度の向上につながることを期待しています。、、、、、、

AI機能の実現によるM-ONEの利用メリット

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同一語、同義語のまとめ

NPS、顧客ロイヤルティ、顧客満足度向上ツール

顧客アンケートから抽出された同一語、同義語を自動的にまとめることにより、表示される用語や言葉の重複や冗長を防ぎ、より見やすいチャートを表示します。

文脈によるネガポジ判定

NPS、顧客ロイヤルティ、顧客満足度向上ツール

顧客アンケートによるコメントを文脈で判断し、コメント全体がポジティブなのか、ネガティブなのか、中立なのかを自動で判定します。単語単位ではネガティブでも、文脈全体ではポジティブなケースなども含めて、顧客コメントのネガポジを一目で判断しやすくなります。

カテゴリ自動分類(自動学習システム)

NPS、顧客ロイヤルティ、顧客満足度向上ツール

顧客アンケートによるコメントのカテゴリを自動で分類します。どのカテゴリに関するコメントなのかを一目で確認することができます。※カテゴリの設定は別途期間と費用が発生します。

新しく異業界向けのカテゴリ分類が必要になる場合は、アイメソフトの提供する「カテゴリ分類自動学習システム」にて、AIモデルの新規作成と自動学習が可能になります。このシステムには、業界ごとに専門用語を登録する辞書登録機能と、モデルの学習および評価を自動で行う自動評価機能も搭載されています。


MARKITONEのM-ONEについて

 

代表取締役社長 望月 俊成 Net Promoter®認定資格者

外資系医療メーカーにてプロダクトマネジメント。日立グループにて外資系自動車会社、化粧品会社のデータベースマーケティングに従事。その後、生体反応をマーケティングに活かすニューロマーケティングサービスのベンチャー企業を経て、2015年にコンピュータマインド社へ入社。新規事業としてNPSを軸に、顧客の声の可視化、共有化するクラウドサービスを開発し、サービス提供開始。2016年4月に、IT×Marketingというコンセプトのもと、分社化によりマーキットワン(株)を設立。現在、NPSに特化したクラウドサービスの提供を行っている。

 

シニアコンサルタント 北山 幹夫

大手旅行会社にて30年勤務。BtoCマーケティングを中心に経験を積む。会員数1,000万超の顧客ロイヤルティプログラムやNPSを中心とした顧客アンケートシステム、社内オペレーションシステム等の仕組化について中心的な役割を果たす。その後、沖縄県宮古島のリゾート運営会社にて、CXMの担当役員として「顧客の声」をベースとした改善活動を進め、口コミ評価を3点台→4.5点以上への大幅アップを実現。2020年7月マーキットワン株式会社に参画、シニアコンサルタントとして顧客体験価値向上に向けたコンサルティングに従事。また、Gallup認定ストレングスコーチの資格を生かして、社員の強みやチームビルディングにフォーカスしたコーチとしても活動中。

 

NPS、顧客ロイヤルティ、顧客満足度向上ツール

 

 

月額10万円から始められる顧客ロイヤリティ向上

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Mail:contact@markitone.com