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妊娠中・産後ママ対象のマーケティングリサーチ

妊婦・子育てママ向け情報メディア「babyco」の会員(20万人)を対象に実施します。WEBアンケート・グループインタビュー・ホームユーステストなどを通して、新規商品/サービス開発、研究などにお役立ていただけます。

 

「ゆりかご」とは?

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妊娠中~1歳までの子供を持つママが対象の
マーケティングリサーチ

「ゆりかご」は、調査自体が難しい「妊婦」と「1歳までの子供を持つ子育てママ」に特化したマーケティングリサーチサービスです。妊婦・子育てママ向け情報メディア「babyco」の会員(20万人)を対象に実施します。毎月5,000人~8,000人ほどの妊婦・産後ママが継続的に会員として入ってくるため、パネル調査会社が集めることが非常に難しいこの2つの層を、常にフレッシュな状態で保持していることが最大の特徴です。WEBアンケート調査だけでなく、グループインタビュー・ホームユーステストなども実施可能で、プロモーションや新規商品/サービス開発、研究などにお役立ていただけます。

 

こんな方におすすめ!

✔ 妊娠中・産後すぐのママにアンケートやグループインタビューをしたい方
✔ デプスインタビューやホームユーステストで自社商品に対するママの評価を聞きたい方
✔ 今どきの妊婦のトレンドや価値観を把握したい方
✔ 色んなタイプのママの多種多様な声を取り入れたい・聞きたい方

 

このサービスでできないこと…

✕  スクリーニング
✕  割り付け
✕  マトリクス形式

※この調査にご協力いただく妊娠中~産後のママは通常の調査会社の会員とは違い、ポイントやインセンティブによって保たれているわけではありません。そのため、事前の属性情報の取得は行っておりません。また、回答者の負担になるような複雑な質問方法は、基本的にNGとさせていただいております。

 

 

 

2歳以上の子供のママを対象に調査したいはこちら

 

 

お悩み/目的別に調査例をみる

 

 


サービス一覧

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なかなか聞けないフレッシュな妊婦・産後ママの声をぜひ最大限にご活用ください。

1. WEBアンケート

ママの専門家とアンケートの専門家による
徹底した事前チェックがあるから安心!

20万人のママ会員を持つ「babyco」を運営している"ママのプロフェッショナル"であるニコワークスと、NPS®(ネットプロモータースコア)や顧客満足度調査などの"アンケート調査のプロフェッショナル"であるマーキットワンがタッグを組み、お客様の調査全体を徹底的にサポートするため、安心して調査を実施いただけます。


▼ 他にはない強み

✔ 難しい条件の調査の場合も柔軟なご提案をいたします。
✔ ママの”本音”を引き出すための設問方法をアドバイスいたします。
✔ 回答率を高めるための表現やインセンティブなどの条件についてのご相談を承ります。
✔ 分析結果が思ったものと違うようにしないための事前に設問設計サポートをいたします。


▼ お問合せからご納品までの流れ


▼ 具体的な調査例

マーケティング
担当者

調査目的:価格設定を見直したい

マタニティウェアを販売しているが、比較的安価な競合ブランドの台頭により売上が低下。今の妊婦はどれくらいの価格であれば購入するのか調査して、自社商品の「価格設定」を見直したい!

調査方法  : WEBアンケート調査「ゆりかご」
調査対象  : 妊娠期のママ
実施期間  : 3週間~1ヵ月程度
設問数   : 30問 ※属性設問含む
概算費用  : 50万円 / 1回
回収数   : 200人
納品物   : ローデータ / ダッシュボード(単集計)

新規ママ向け商品
開発リーダー

調査目的:新商品のターゲットを明確化したい

妊婦・ママ向けのインフルエンサーと共同で製品を開発。開発した商品を販売する前に、「フォロワーの購入意向」や「価格設定・価格の妥当性」を調査したいと考えている。

調査方法  : WEBアンケート調査「ゆりかご」
調査対象  : 妊娠中~1歳までのママ
実施期間  : 1週間~2週間程度
設問数   : 40問 ※属性設問含む
概算費用  : 65万円 / 1回
回収数   : 600人
納品物   : ローデータのみ

看護学専攻
研究員

調査目的:論文に必要な統計データを集めたい

ママの抑うつ傾向について、妊娠期と産後の2回に分けて調査を実施したい、大学院の研究員。1回目の調査で回答してくれたママの産後の変化や推移を見たいと考えている。

調査方法  : WEBアンケート調査「ゆりかご」
調査対象  : 妊娠中~産後12ヵ月のママ
実施期間  : 4週間~1ヵ月程度
設問数   : 40問 ※属性設問含む
概算費用  : 80万円 / 2回
回収数   : 500人
納品物   : ローデータ / 単集計表

▼ サービス詳細

標準サービス

◎ ヒアリング

調査の目的・背景・条件・設問内容・お悩みなどお伺いいたします。
オンラインでもオフラインでもどちらでも可能です。

◎ お見積り/ご提案

ヒアリングした内容を基にご提案を差し上げます。
既に条件が決まっている場合は調査が可能かを確認の上、お見積りをご提供いたします。

◎ 設問設計サポート

ヒアリング内容を基に調査票のご提案や既にある調査票についてアドバイスをいたします。
※ご契約後・ご契約前のどちらもご提案をさせて頂きます。

◎ 調査実施・納品

契約後、調査を実施し、集めたアンケート結果(ローデータ)を納品いたします。
また、弊社アンケートツール「M-ONE」を利用して調査を行った場合は、ダッシュボードの閲覧アカウントもご提供いたします。
※3アカウントまで。データダウンロード可。

オプションサービス

〇 分析・レポーティング(7万円~) ※分析結果の考察内容の報告・お打合せ含む
単に集計・分析をするだけではなく、ママの知見を活かした考察や施策アイデアもご提案いたします。また、アンケートツールのAIによるテキストマイニング機能を活用して、定性的なデータを定量的に把握した内容もレポートに反映いたします。

〇 簡易クラスター利用(30万円~)
babyco会員を対象に弊社独自に作成したママのタイプを分けるための簡易クラスター設問を利用して、ママタイプを定義します。それにより、よりママ像を具体的に深く把握できるため、ニーズ把握・ブランディング・その他マーケティング施策などにご活用いただけます。

 

\まずは、調査ができるか聞いてみる/

 

 

変わり続ける”今のママ”を知るために定期的に行っている独自の調査レポート

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2. グループインタビュー

(会場テスト)

WEBアンケートだけでは分からないママのリアルな本音を!
会場でもオンラインでも実施可能。

babyco会員から協力者を募集し、指定会場またはオンラインにて集まってもらい意見交換を行います。ママ同士が互いに意見を交換しながら座談会形式で調査を行うため、より深い情報やアイデアに富んだ意見を引き出しやすいことが特徴です。特に、新商品開発のアイデア探索、既存商品の評価、ブランドイメージ調査などに有効です。

 


▼ 他にはない強み

✔ babyco会員のママとの強い繋がりがもともとあるため協力者が集まりやすいです。
✔ 経験豊富なママさんモデレーターがママの”本音”を引き出します。
✔ 今後の活動に繋がる貴重な意見を引き出すための設問設計をサポートいたします。


▼ お問合せからご納品までの流れ


▼ 具体的な調査例

マーケティング
担当者

調査目的:業界における自社のポジショニングを知りたい

赤ちゃん用の玩具(おもちゃ)を開発・販売しているが、競合他社が多い中で、自社はどの位置にいるのか、ママの意見やイメージを直接聞いてみたい。ポジショニングを正確に把握することで、ブランディング戦略や今後の販売活動に活かしたいと考えている。

調査方法  : グループインタビュー「ゆりかご」(会場型)
調査対象  : 妊娠中~2歳までの子供を持つママ
サンプル数 : 20人
所要時間  : 計2時間程度(1グループ30分×4グル-プ)
設問数   : 20問程度 ※属性設問含まない
概算費用  : 65万円 / 1回(謝礼・交通費は別途負担)
納品物   : 発言録 / 撮影データ

新サービス事業部
リーダー

調査目的:新商品/サービスのコンセプトを固めたい

子育てママをターゲットとした新しいサービスを立ち上げるためにチームが結成されたが、様々な意見が飛び交い、コンセプトが決まらない。ここでママに直接意見を聞いて、ローンチに向けて加速させたいと考えている。

調査方法  : グループインタビュー「ゆりかご」(オンライン型)
調査対象  : 0歳~2歳までの子供を持つママ
サンプル数 : 10人
所要時間  : 計1時間半程度(1グループ45分×2グル-プ)
設問数   : 30問程度 ※属性設問含まない
概算費用  : 55万円 / 1回(謝礼は別途負担)
納品物   : 発言録 / 録画データ

 

\まずは、大まかな費用感を聞いてみる/

 

 

3. ホームユーステスト

実生活の中で利用した感想や評価を聞ける!
継続使用の効果を計測したい場合に有効。

babyco会員からモニター協力者を募り、対象者にはテスト品を郵送等で提供。指定の期間に自宅で利用してもらい、アンケートまたはインタビューを行い調査します。実生活での利用実態、感想や評価が分かることが特徴で、一定期間の継続使用が必要な商品・サービスの調査には特に有効です。

 

 


▼ 他にはない強み

✔ 難しい条件の調査の場合も柔軟なご提案をいたします。
✔ ママの”本音”を引き出すための設問方法をアドバイスいたします。
✔ babyco会員のママとの強い繋がりがもともとあるため協力者が集まりやすいです。


▼ お問合せからご納品までの流れ


▼ 具体的な調査例

マーケティング
担当者

調査目的:商品/サービスの改善にママの意見を取り入れたい

既存の妊婦向けスキンケア商品を改善したが、実際に効果があるのかどうかを検証したい。妊娠期のママに協力してもらい、1か月間ほどかけて効果を調査するととともに、商品の認知も広めたいと考えている。

調査方法  : ホームユーステスト「ゆりかご」
調査対象  : 妊娠中のママ
サンプル数 : 20人
実施期間  : 1か月~1か月半程度
設問数   : 20問程度 ※属性設問含まない
概算費用  : 50万円 / 1回(謝礼や発送・回収費などは別途負担)
納品物   : ローデータ / 単純集計表

 

\お手頃な価格もご好評いただいております!/

 

 

4. プロモーション

調査結果を活かして、産前産後ファミリーをターゲットとした
マーケティングプロモーションを行います。

リサーチ結果から、会員の属性、価値観、ライフスタイル、消費行動情報をもとに、子育てママ向けメディアbabyco(ベビコ)を活用したプロモーションを実施。リード獲得・購入等のCV達成を目指します。

 


▼ 他にはない強み

✔ 妊婦さんや子育てママ会員約20万人を活用し、ダイレクトにアプローチすることが可能です。
✔ 調査結果を基に、生活者のニーズや趣味嗜好に合わせた共感性・信頼性の高い広告クリエイティブをご提案します。
✔ 商品/サービスの特性や生活者のライフスタイル等に合わせて、オフライン・オンライン含めさまざまな媒体を組み合わせた最適な広告手法をご提案します。

▼ サービス詳細

掲載媒体


◎ babycoフリーマガジン

調査の目的・背景・条件・設問内容・お悩みなどお伺いいたします。
オンラインでもオフラインでもどちらでも可能です。

全国の産婦人科・調剤薬局・保育施設・保健所等とイオンベビー売り場及びキッズリパブリックにて配布しているフリーマガジンへの掲載。

- タイアップ記事
- 純広告

 

◎ babycoWEBサイト → https://babyco.co.jp/

妊婦さん・子育てママパパ会員約20万人を保有するWEBサイトへの掲載。

- タイアップ記事
- 会員マイページ掲載
- リスト提供型リード獲得掲載枠

 

◎ babyco会員向けメルマガ

会員約20万人を対象にメールマガジンを配信。妊娠週数・子どもの年齢・居住地などでセグメントが可能。

 

 

まずはお見積りだけでも、お気軽にお問い合わせください!

 

子育てママ・パパ対象のマーケティングリサーチ

子育て中のママ・パパを対象に実施します。WEBアンケートだけでなく、グループインタビュー(座談会)やホームユーステストなども実施可能です。新商品/サービス開発や、ブランドイメージ調査などにお役立ていただけます。

「ぶらんこ」とは?

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2歳以上の子供を持つママ・パパが対象の
マーケティングリサーチ

「ぶらんこ」は、「子育てママ・パパ」が対象のマーケティングリサーチサービスです。WEBアンケートのほか、グループインタビュー・ホームユーステスト・パネル調査など、幅広い定量調査・定性調査が可能です。新商品開発や、サービスリリース時の価格設定などに必要なデータの取得が可能です。

 

こんな方におすすめ!

✔ 育児中ママ・パパにアンケートやグループインタビューをしたい方
✔ 自社商品/サービスのターゲットに対してセグメント分けや統計的な分析を行いたい方
✔ 新商品の販売開始の前に、販売予測の基となるデータが欲しい方

 

 

 


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まずはお見積りだけでも構いませんので、お気軽にご相談ください!